フルの趣味ブログ

金魚やらゴルフやらラーメンやらの趣味ブログ

ボトルアクア2

先月頃、年が明けてから店も暇なんで店で植物でも育てようと思い100均へ まともに植物を育てたことないんじゃけど普通にやるよりは面白くやりたいと思い、水中でもイケそうなパキラとモンステラを購入。それとビン パキラはビンにソイルをひいて挿す!モンス…

金魚投入

先日60スリム水槽にやっと金魚投入しましたー すっかり落ち着いていい感じ 思ったよりミクロソリウムの量が多くて右側にまばらに置いとります

60スリム水槽立ち上げ

こんちは ついに重い腰を上げて購入してから放置しとった60スリム水槽を立ち上げます。普通に金魚水槽が絶好調だったし購入した水草をテキトーに入れとったらそれはそれで綺麗だったし、ま、えっかな〜とか思っとりました まずは水槽洗ってマットの上に設置…

モス活着

こんばんは モスを活着させてみたくて流木に押し込んだ余りのモスをアヌビアスについてたリングにペタペタ。シュリンプボトルにドボン 続いて溶岩石にモスを輪ゴムで止めてボトルにドボン。他の溶岩石にも乗せてちょろっと水入れてカップに密閉。活着するか…

帰宅後

続きです 帰宅するとピンポンが! 来ました チャームから 今頃になってYahoo!のカード作ったら5000ポイントもらえたんでそれでお買い物 まずは水槽。60スリム。安かった ついにやってしまった…60水槽には手を出すまいときめとったのに…アクア趣味はキリがな…

つばめ

こんにちは 今日は車検があったんで観音方面へ 車検後に せっかくこっちへ来たので久々につばめへ つばめは広島中華そばの名店ですずめ(現在閉店)、うぐいす、めじろ等と小鳥系と呼ばれとります つばめのポイントは店に入るとすぐ「そば○個」って言うこと…

魚紹介

こんにちわ なんか水槽も安定したし、特にすることないんでウチの魚の紹介でも 更紗琉金のピンちゃん あ、ウチの金魚の名前は全て嫁がつけてます オスかメスかはわかりません こちらも更紗琉金のポンちゃん 太り気味です。オス?メス? 小赤のパンちゃん ウ…

現場状況

現在コンセントと置き場所とLEDの関係でこんなんなっとります 1個のLEDでメダカとボトルとウィローモスをまかなう… メダカ水槽がよく見えねぇ… そもそもLEDを2つしか持ってなく1つは金魚水槽に ほいで残りを1つでやっとります 誰かいらんLEDください あ、…

Let's水草3

エビちゃん引き取りに行ってきました 頂いたのはレッドチェリーシュリンプ10匹とラムズホーン4匹 帰って水合わせてドボーン!ウチの水と温度合わせの容器は100均の計量カップです とりあえず問題無さそう ボトルの方にもドボーン!こっちはちょっと心配 帰り…

Let's水草2

1日休ませたメダカちゃん2匹をマツモと一緒に早速ボトルにIN! トリートメントとか知らん!と、こんなに雑ですが意外と落とさない私です はよ絨毯にならんかの 無加温、無濾過、無エアーで。 次に丹頂水槽の丹頂に琉金水槽に引っ越してもらって、ちょっとレ…

Let's水草

ポチってたものがチャームから届いた!初めて水草買ったわー(マツモ、カボンバ、アナカリス除く) 中身はショートヘアーグラスとみゆきメダカ 思ったより小さいけどメダカは全員無事みたい 一晩はバケツでゆっくりだな ショートヘアーグラスじゃけどどうや…

ブログ2

金魚ブログを見ると☆、品評会、☆、品評会… 水草ブログを見るとADA、天野、ADA、天野… メダカブログに至ってはもう品種の名前が昔の暴走族… どれも一緒だなぁ〜 しょうがないか、飼育作業は一緒だもんなぁ〜

ボトルアクア

嫁の鶴の一声で水草やろうと思って買った水槽が金魚に占領されたため、ひっそりと小さいボトルで水草でも…と思い100均へ。 300円のボトルと麦飯石とソイルを購入 麦飯石は金魚の水槽にしばらく漬けてボトルの底へ。その上にソイルをひいて水をちょろっと入れ…

ブログ

なんか金魚飼育のブログをいろいろ読んでみたら水槽が安定せんって悩んどる人が多いのー。 まー、そうだろうねー、ブログのネタのために水槽を触り過ぎよね。カッコつけてベアタンクにしたり。 金魚<ブログのランキングって感じよね。 水さえしっかり作れば…

長浜一番

今日の昼は東雲にある長浜一番へ ここは本場長浜っぽくてまじ美味い😋 ぜひ一度ご賞味あれ

新ポジション

ほいで今日。やっと時系列が追いついた 琉金ズ水槽 丹頂水槽 ちなみにコケは前面以外はあまり落とさないようにしとります 小赤ビン みんな超元気

落ち着いた丹頂

ついこないだ だいぶ丹頂も落ち着いてきたみたい 復活してきた琉金ズはこのまま30cm水槽で飼おう! 今回は大磯と 濾過能力より水流で選んだコーナー濾過器 これと投げ込みフィルターでがんばります その間優雅に1人で泳ぐ小赤くん

水流強すぎ❓

1月半ば 餌もよく食べるし、元気なんじゃけどどうも水流が強すぎて疲れとる風味 自分の店から30cm水槽持ってきて投げ込みフィルター入れてドボン 底でジーっとしとります と、同時にまたしても伊藤養魚場から丹頂ゲット 琉金よりほんのり身体が大きいけん、…

その後

年末ごろ。琉金達はいい感じ でもねー、水草やろうと思ったっけん奥行きのない水深のある水槽にしたんよねー。 しかも外掛けフィルターじゃけ水流がキツすぎる 小赤は余裕だったけど琉金にはしんどそうなね パイロットの小赤くんは小さいビンで余った水草の…

金魚導入

12月半ば水もいい感じになってきたっぽいんで金魚導入! 近所の伊藤養魚場で琉金を2匹買いました なぜ琉金かというと嫁の鶴の一声で… 更紗琉金です 水草水槽でネオンテトラ泳がしたかったなー

水槽立ち上げ2

続きっす 流木入れて水草ふやしてちょっとレイアウトして完成 小赤くんを買ってきてパイロット係で投入。 小赤くんは一匹10円。 一匹しか買わない場合袋代50円頂きますとのこと。 なんだかなぁ

水槽立ち上げ

前回の続きです カボンバを買ってきて適当にぶっ刺してまたから回し 写真がうまく貼れとるんかわからん…

ブログ開始

12月に嫁とホームセンターに行ったときに熱帯魚をガン見10年以上前に金魚とメダカを飼っていた事もあってまたウズウズ…金魚やメダカは飼ったことあるんで水草水槽でもやりたいなと思って30cmスリム水槽とソイルを早速購入水草初心者じゃしなんの水草やろーか…